開始31日目〜超初心者、文系、30代のスタート〜

模試の傾向は把握。

弱点もわかった。

HTMLCSSはテンプレートがあれば少しはわかるようになった。

しかし、時間切れで解けきれない問題がある。例えば、わからないところを調べるのに時間使いすぎ。(特にRails問題)

 

明らかな課題:

Railsのエラー問題と解決方法

最初でつまずくと、その後先に進むことができない。

一つ解決しても次がわからないことが多い。

仮に暗記したとしても、本試験では違う問題が出るので、いざ答えが出てくる気がしない。

 

細かな知識不足:

Ruby記述:each with、計算式、putsを使ったレビューの表示

HTMLCSS記述:文字と画像の中央寄せ

 

本試験までやること:

本試験までにもう一度ずつ模試の再受講は必須、その時、30分ずつの時間配分で解いてみる。

分野別で集中して解いてみる。(時間制限設ける)。

再度復習する:RubyHTMLに関して、わからなかった箇所のコードのコピーを記述してみる。

Railsは、回答までの流れも含め、メモする。

→上記は間違いなく行うこと。

 

その他:

・勉強している時のガッツリ飯(ラーメンなど)NG、軽食がオススメ。

・眠くなったら仮眠は10~15分しっかり取ること。

・移動中はインプットの時間に当てるor眠る。

 ※但し、満員電車になるとなかなか厳しい・・・。

 

ライフパートナーからの教え:

決めたことを計画的に行う能力があるので、さらに徹底してみる。

 

本日の学び:

if car

    show_data(car)

何故show carに行くのにifが必要?

 

float: left;

一つおきにある要素に対して、何故これが必要なのか?

→HTML左上に重力あり、横並びにするために必要。

 

height: 60px;

  line-height: 60px;

上記だけでは要素の高さが固定したことにはならない?

→heightと同じ高さを指定することで、真ん中に持ってこれる。

 

width:

横幅の指定を%で指定。

 

list_blackは何故記述量が少なくて、正しい表示ができるのか?

→listの所で記述しており、その子要素に当たる為。

 

renderメソッドでランキング表示?

部分テンプレート動画参照

 場所指定:フォルダ名/ファイル名、locals(部分テンプレート内の変数を定義):eachで取り出した個別の情報product、それをlocalsの右辺に持ってくる、さらにそれを使用するために左辺でpuroduct変数を定義する。

一定の書き方となる。

 eachメソッドだけでも記述はできるが、記述量多くなる。

 ファイル名に_をつけることで部分テンプレートの目印になる。

 

a herfURLもしくはパスを表すから、ユーザーパスと書く?

rails routsした時に、prefis

 

何々を追加する問題、そもそも何を追加すれば良いのかわからない。。。

 

Ruby 距離は小数点まで求めるのが一般だからgets.to_fを使う。