開始36日目〜超初心者、文系、30代のスタート〜

本日学んだこと:

Rails

エラー文を検索して調べると、解決の糸口が見えてくる。

どのような手順で回答しているかを自分で説明することが大切。

uninitialized constantは「定義したクラスを読むことができない」ことを言っている。

undefined local variable or methodは変数のスペルミスや指定間違いを表す。

No route matches [POST] "/tweets”はtweetsコントローラから一致するルーティングが無いというエラーである。

No route matches [GET] "/tweets/1”とあり、tweetsから詳細ページに行くためのルーティングが無いというエラーである。

undefined method `comments' for #<Tweet:0x00007f9edcaddcc0> Did you mean? committed!と書いてあり、詳細を見るためのコントローラーにそのアクションが無い場合に起こるエラーです。

 

明日やること:

Rails

エラー文を見て、まずは調べる。

自力でどこがエラーなのか予測し、まずは回答する。

回答手順をしっかりと書き起こす。

 

感想:

Railsの復習をしていると、答えを見てもわからないことが多くあった。

それでも、メンターと回答の導き方をやると、少しずつ見えてくるものがあった。

この考え方を持って、再試験までを乗り切りたいと思う。