長期戦覚悟 〜個人アプリ作成9〜

本日学んだこと:

アプリ作成がある程度進んだ後にMySQLへ接続する方法。

ほぼ下記のURL通りに行なった。

https://qiita.com/reeenapi/items/9fc38c4f2f8186c78288

https://www.sejuku.net/blog/28403

 

ちなみに、sqlite3周りでエラーが発生した際、下記を参考にした。

https://qiita.com/Kta-M/items/254a1ba141827a989cb7

 

PostgresSQLに関しては解決しなかったが、恐らくアプリ開発当初から入れていないと厳しいものだったと思う。なので、次回はそうしよう。

 

明日やること:

DBに保存される項目を追加する

 

感想:

DBの接続が上手く行かなかったが、ようやくMySQLと接続することで解決した。

原因は、Gemfileにsqlite3を削除していたこと、もしくはdatabase.ymlにpostgresとsqlite3を記述していたことだった。

そういえば以前、ファイルが開かない場合はgemfile、databaseを疑うというのを聞いたことがある。見てもわからないことだらけだが、今回で言うSQL、DBに関するところを見ることで、解決策が見えてきた。

これでようやくDBに接続できない地獄から解放されたので、少し前に進めそう。