開始38日目〜超初心者、文系、30代のスタート〜

本日学んだこと:

 

左複数.each.do l右単数l→左から右へ一個ずつ取り出す。取ってきている時点で単数のため、単数しか表示はあり得ない。

そこから取り出した要素を表示する為のコードを書く必要がある。

だから、上記のようになる。

 

エラー文を見て、その前後に何かある。

params(運び屋イメージ)、eachアクションで使っている所の記述を見る(構文の中のどこかで使っている)、

 

エラー文が無いときの解決方法。

・何をしたいかから考える。

Railsの勉強会Q10では、コメントを表示したい。

まず、データベースに表示されているのかを確認する。

表示されているなら、show.html.erbを見にく。

文法、構文も問題無い。

→@commentsの呼び出し元が記載ある、tweets.controllar.rbはどうなのか。

→def showの下を見ると@commentと単数形になっていて、@commentsとリンクするところがない。

よって、@commentsと変更して正解。

 

明日やること:

 Railsエラー問題、キータを回答して復習。

 

感想:

来て早々わからないところを質問。

その後キータの問題を解いたら、時間は掛かったが最後の一問以外は解けた。

少しずつだが面白さがわかってきた気がする。

エラーが来ても、「わからないわからない」の思考停止だったのが、徐々に無くなってきた。こうやってどうしたら解決できるかを考えて再試験に望みたい。