開始108日目〜超初心者、文系、30代のスタート〜 学んだこと追記2

enumはint型、boolean型で定義されたカラムを、文字列で表現できるようにする機能です。

 

scopeはモデルに対する絞り込みの条件に名前をつけて、メソッドのように呼び出し可能にする機能です。

 

※ロジックを適切な箇所に移動させる過程で、不要な記述 が見つかることがあります。こまめにコードを整備することによって、より見通しの良いコードを残すことができるので、「ちょっとこの記述読み辛くなってきたな」と感じたら、積極的にモデルを活用してリファクタリングを行いましょう。

 

例外とは、ある処理を実行した際の結果が、期待されるものと異なる状況を指します。 RubyおよびRuby on Railsでは、Exceptionというクラスを継承する形で様々な例外が定義されています。

例)RangeError

 

例外処理とは、例外が発生した場合に実行する処理のことを指します。Ruby on Railsの開発を行う際に、よく利用するのがrescueです。

rescue:

発生した例外を捕捉し、例外が起こった際に呼び出される条件節です。

例外が発生しそうな部分をbeginから始まるブロックで囲み、ブロックの内部にrescueを記述して使用します。

 

トランザクションとは、複数のレコードの更新を1つにまとめて行うことを指します。トランザクションを用いることで、「全て実行されるか、それとも全て実行されないか」という1か0の状況を作ることができます。