開始22日目〜超初心者、文系、30代のスタート〜

模試の結果がひどかった。

しかし、メンターに見てもらうと、少しは加点されるようだ。

それでも合格点には程遠い。

コードをちゃんとかけるようにならなければ。

 

本日の学び:

 

Ruby

post[:cars]の役割は?今回もデータを貯めるはずなので必要だと思っていたが?

どちらでも大丈夫だが、{}内に変数を入力することで、同じ出力になる。

 

cars << car 名前はpostじゃなくて何でも良いのか?

配列の中にハッシュを入れていれば大丈夫

 

cars.each_with_index do |car, index|

puts "[#{index}]: #{car[:type]}"

メソッドは複数使える?

each_with_index1語のため。

 

  else

    puts "該当する番号はありません。"

  end

end

無い時のif条件文も必須?

ユーザー目線で、想定しておく。

 

# 目的地までの時間を計算する関数と乗車人数を計算する関数を呼び出して下さい

計算式はいらないのか?

あくまで計算するための数字を呼び出す為。

 

 

  elapsed_time = distance / car[:fuel_economy]

  puts "その目的地までは、#{elapsed_time.round(1)}時間かかります。"

end

  elapsed_timeがわからない

  :経過時間

 ※基本英語だが、ローマ字でもOK、第三者が見てわかればOK

 

while true do

  puts "番号を入力して下さい"

  puts "[0]:登録をする"

  puts "[1]:データを確認する"

  puts "[2]:終了する"

 

  input = gets.chomp

  case input

when "0"

 

1)puts

 

条件分岐の1つである。

 

●HTML、CSS

ul「順序のないリスト」という意味で、黒ポチのリスト

 HTMLの何処に当たるのか??

html, body {

  height: 100%;

  margin: 0;

  padding: 0;

}

 

ul {

  height: 100%;

  margin: 0;

  padding: 0;

}

ここまでがセット:リセットCSS

 

z-index: 1; ボックスの重なりの順序を指定する

 この場合は何処を指定しているのか?

  position: fixed;

  width: 100%;

セットで、ヘッダーが固定される。

 

 

list2つ一緒に編集できるという認識?