長期戦覚悟 〜個人アプリ作成10〜

本日実行したこと:

1.エラー内容:

画像を投稿しようとすると、No method errorが出てしまう。よく見ると、indexに行かないといけないのが、showになってしまい、コントローラに記述している@user =newplayer.userでエラーとなる。

1.routes.rbのcontrollerに一つずつ記述していたところを削除し、resourcesを使った。

2.controllerに記述している/indexと指定していたので、削除した。

例)/Post/index→/Post

3.form_tagをform_withに書き換えた

→<%= form_with model: @newplayer do |f| %>

内容:<textarea name="content"><%= @newplayer.content %></textarea>→<%= f.text_area :content %>

 

newとindexはほぼ同じ内容なので、コピペして一部修正

 

2.githubブランチ編集権限追加

対象のgithubURLをクリック→settingをクリック→manage accessをクリック→ご自身のgithubパスワード入力→権限追加対象のgithubアカウント名を入力→invite a collaboraterをクリックして完了。

 

3..gitignoreに/public/uploads/と記述することで、画像が変わるごとにデータが入れ替わったり追加されたりしない。

 

明日やること:

ビューの修正

 

感想:

本日は自力ではわからない箇所を教わりながら開発を進めていった。

やはり自力でいくら考えてもわからない箇所は、人から教わると新しい発見がある。

人任せではなく、できることをやりきる、できないなら知識が無いから仕方ない、だから学ぶ、この繰り返しで技術力を身につけていきたい。

エラーが出たら、コントローラーだけでなく、ルーティングにも注目して細かいところも見てみる必要があると感じた。